私的トゥインクルリズムオススメ回〜1年目〜

みなさんこんにちは。初めましての方は初めまして。てばです。

手羽先のてばです。フザけてるわけではありません決して。

 

みなさんは先日放映が終了した魔法少女トゥインクルリズムというアニメを知っていますか?

 

3年間放映してついに最終回を迎えました。特に百合子(演:七尾百合子)が私は好きです。

 

え?知らない?

そんなあなたのために魔法少女トゥインクルリズムのオススメ回を紹介したいと思います。

 

とりあえず年ごとに10話づつくらい。

 

1年目

 

①第1話:「歳上のお友達ができちゃった!」

 

記念すべき第1話ですね。

まだ演技に慣れてない育ちゃんが可愛いです。

 

ピーちゃんのCGが少し荒いです。これは21話くらいまで引きずるのですが1話は特に。

この時はトゥインクルリリーの攻撃に殺意がありますね。動きがすごい。

 

初めてこの1話を見た時に育ちゃんが変身しないのにめちゃくちゃ驚きました。

 

②第4話:「絶対に許さない!ついに出た!トゥインクルプリンセス」

 

育ちゃん初変身回。主人公が初変身するまで4話かかったけど溜めに溜めたので気合が入っています。

話の構成がめちゃくちゃに良いですね。ギョーカイジンに家族を傷つけられて決意をするところとか。怒りで初変身するヒロインはいいですね。

 

変身したところでOP「ZETTAI×BREAK!トゥインクルリズム」がフルで流れるのも良いですね。

 

③第13話:「決戦ギロッポン!戦う理由、死ぬ理由!」

第1クールの大ボスギロッポン戦。

トゥインクルリリーがシースー団に捕えられたところが妙にえっち。監督の趣味。

 

このタイトルの「死ぬ理由」は2年目後半まで引っ張る。またこの辺りから育ちゃんの家が不穏な感じを出してくる。

「桃子ちゃんは関係ないでしょ」だって。

やめてくれ。

トゥインクルアリサも不穏な感じ。

 

 

 

④第14話:「ザギン襲来!私たちの新たな力!」

 

有名な回。ボイスドラマ化されている。

2クール目最初とだけあってOPの映像が変わった。

ここからが本当の地獄だ。

トゥインクルプリンセスが浄化する力を手に入れるテコ入れ回……ではあるんだけど

この回だけでもひなた初登場、ザギン初登場と新キャラが多い。

ひなたは2年目、3年目と出てくるキャラなのでそこそこ丁寧に描写されている。

 

また桃子をお見舞いに行くシーンは描写こそされていないが家庭環境から両親に無断で向かっていると思われる。

 

⑤第25話:「魔法少女解散」

個人的にかなり好きな回。

ピーちゃんの秘密を知ったトゥインクルリズムが喧嘩する回。

トゥインクルアリサがピーちゃんのデバイスを破壊して高笑いするシーンはこの番組で一二を争う恐怖シーンだと思う。

 

ここからダークトゥインクルアリサが登場。メタイシャモもいい悪役です。

 

ていうか高槻やよいさんの声で「殺す!」って言われるのめっちゃ怖いすね。

 

⑥第33話:「離れる心!中谷家の離婚」

 

問題の回。この回から数話、なにかがおかしいです。

ピーちゃんの「トゥインクル不倫は闇を生み出すだけっぴ。」ってセリフはピーちゃんをよく表してると思います。魔法少女の親は結局人間で、デバイスであるピーちゃんはそれを理解できない。

 

この話のラストのセリフ、「今日から私は、周防育になった」ってセリフ。凄いですよね。魔法少女のセリフではない。

 

ちなみにこれも2年目後半まで引っ張ります。公式サイトも一時期「周防育」と表記してましたね。

 

⑦第36話:「死」

魔法少女ってなんだろう?育ちゃんの元パパが(事故で)育ちゃんに殺されてしまう回です。

育ちゃんは強すぎるんですよね。魔法少女として。

ここからトゥインクルメロディが登場。

トゥインクルロコがめちゃくちゃいいキャラしてます。

 

⑧第40話:「伝説のラブプリズム!」

トゥインクルムーンリリー、トゥインクルスターアリサ、トゥインクルサンシャインプリンセスの登場回。

変身アイテムがトゥインクルパクトからトゥインクルデュアルパクトになったことで本編であまり使わなかったラブプリズムも活躍の場が与えられてかなり良かったです。