運命の出会いを、信じてた?

この記事には

Xbox360用ソフト「アイドルマスター」の天海春香ドームエンドと

PS4専用ソフト「アイドルマスター ステラステージ」天海春香シナリオのネタバレがあります。

 

 

・まえおき

 

先日のライブでフォロワーさんの天海春香担当の方に「ステラステージ天海春香ルートの感想をお待ちしています。」と言われ、

そのフォロワーさんにお世話になっているのと、そのフォロワーさんとしっかりとお話がしたい、というのもあり積んでいたステラステージをプレイした、という経緯です。

 

筆者のプレイしたマス及び現在の状況

 

・箱 春香/千早/亜美真美/雪歩/美希2周

アイドルAクリア済

 

アイマス2 春香リーダー クリア済

 

・SP

         ミッシングムーン/千早シナリオクリア済

         パーフェクトサン/春香シナリオクリア済

         ワンダリングスター 積

 

・シャイニーフェスタ

            ハニーサウンド 楽曲全開放済

            グルーヴィチューン 積

            ファンキーノート 積

ゲーム内収録アニメは視聴済

 

・プラチナスターズ 積

・OFA クリア済

・スタマス シナリオクリア済 DLC未着手

・DS 涼/愛/絵里 クリア済

 

ソシャゲマス

シンデレラガールズ 大原みちる/高垣楓/中野有香担当

・ミリオンライブ 松田亜利沙担当

・SideM F-LAGS担当

・シャイニーカラーズ 大崎甘奈担当

 

DSと現行のソシャゲアイマス以外は昨年から今年にかけて一気に全部摂取したのでASに対する濃度が高い。

それ以外にもアニマス、ムビマスを最近一気見した。

 

前回のブログやTwitterなどでも何度か言っているが、

フォロワーさん(今回ステラステージをやるきっかけになったフォロワーさんとは別)の「私はあの男を許さない」という言葉がきっかけで天海春香のドームエンドを見よう、天海春香に触れよう、という気持ちになったので天海春香のエンディングはドームエンド以外の知識がない。

 

以上、まえおき終わり。

 

 

・運命の出会いを信じて

 

先日アイドルマスターステラステージにて天海春香シナリオをクリアした。

ステラステージ天海春香シナリオのエンディングは箱マス、アケマスにおける天海春香ドームエンドを強く意識したものなのだろう。

 

人との出会いは一期一会、とはいうけれどそれはゲームにおいても同じことだと自分は感じている。

いきなりそのシリーズの2からプレイすることだってあるだろうし、自分がたまたま天海春香たちをゲームとしてきちんと向き合ったのが箱マスからだっただけでステラステージから入った人はステラステージ天海春香エンディングに対してきっと感じ方も違うのだろう。

 

その人たちにとって「運命の出会いを信じてる?」*1という選択肢はどう写ったのだろうか。

 

天海春香ドームエンドは、

ドームでのライブを成功させ、トップアイドルになった天海春香が「今より、もっと近いところに置いてほしい」という想いを「春香の将来を大切にしたい」という理由でアイドルであり続けることを春香に求めるエンディングである。

 

「アイドルを辞めたら戻ってきていいですか?」という問いに「もし気持ちが変わっていなければ」と返すプロデューサー。

天海春香は報われることなく、物語は終わりを迎えるのだ。

 

 

そして、また別の世界で同じ問いかけを天海春香は行う。

 


そしてこの時に現れる選択肢のひとつが「運命の出会いを信じてる?」なのである。

 

この後の天海春香が、この後のプロデューサーの言葉が、

あのとき(ドームエンド)のあの言葉に対する一つのアンサーがこのエンディングなんじゃないかな、なんて思う。

 

 

「Destiny」で「ねえ 最初に出会った日 覚えてるかな?」と歌っている。

忘れるわけがないのだ。

あの時、あの言葉を言ったことを。

 

そして今

またその言葉を彼女に言えたことを。

 

『うまく言葉にできないけれどだってきっと「運命」だよね。』

 

 

ステラステージ天海春香シナリオの感想文でした。

天海春香を知ろうと思ったきっかけをくれたフォロワーさん、そしてステラステージをやるきっかけになったフォロワーさんに感謝を。

 

*1:

「運命の出会いを信じてる?」とはXBOX360アイドルマスター(所謂箱マス)を初めて起動したとき、アーケード版アイドルマスターに初めてプレイ料金を入れたとき、アイドルマスターSP パーフェクトサンを初めて起動したとき、天海春香と出会ったプロデューサーの選択肢のひとつである。

ちなみにほかの選択肢は「怪しい奴!警察を呼ぶぞ」と「キミは誰だい?」